電話応対や言葉づかい、コミュニケーション力。商品知識だけでなくすべてにおいて『学べる場』。 電話応対や言葉づかい、コミュニケーション力。商品知識だけでなくすべてにおいて『学べる場』。

ニトリホームファッションフロア 大学生

仕事風景1

寝装品やカーテン、食器等を扱うホームファッション(生活雑貨)売り場を担当しています。大手企業で、知名度があるニトリでのアルバイトを選んだことで、親はすごく安心したようです。 一緒に働く先輩は歳の離れた方も多いのですが、すごく優しい方ばかり。母親世代の先輩からは、それこそ自分の娘のように気遣っていただいています(笑)

今は大学で建築の勉強中。「住まい・生活」での学びを通し、社会人としてのマナーも同時に習得できています。きっかけがないと私のような学生は電話応対や正しい敬語、お辞儀の角度などを知る機会がないのですが、これらを若いうちから実践することで、就職活動にも役に立ちそうだと感じています。 入社前は苦手だった電話も、今では率先して出れるようになったんですよ。

仕事風景2

もちろん、肝心の商品知識も学べる環境です。開店前の時間を利用し、勉強会が開催されますし、社員割引で商品がお得に購入できるので、スタッフ同士で実際に使った感想を共有しながら知識を蓄積しています。そのおかげで、説得力のある接客ができていると思いますね。

以前はコンビニや飲食店でアルバイトをしていました。接客業と呼ばれるものは、たくさん存在しますが、ニトリでアルバイトをするって、やっぱり特別です。その方のライフスタイルや、お好み、ご要望に沿った商品を一緒に選んで差し上げることや、お好みのコーディネートを提案できたときにやりがいを感じます。でも、何よりお客さまとお話しすること自体がとても楽しいです。

「暮らしをトータルサポートする」スケール感。自分が選んだ商品の中で、お客さまそれぞれの喜びや様々なドラマが繰り広げられていく。だから失敗したくないし、生活の場を居心地が良い空間だと思っていただきたい。毎日がワクワクする仕事です。

▲TOPへ戻る