ニトリでは年に一度『家具・レジ接客応対コンテスト』を実施しています。エリア、ゾーンと勝ち抜いたスタッフが全国大会に出場するのですが、前回、その全国大会まで進出することができたんですよ。自分でもびっくりです。 店舗での担当はサービスカウンター業務。伝票処理や備品発注などの事務作業と、お客さまへのレジ応対や接客を行っています。コンテストは、ステージ上で接客・サービスの一部始終を実演し、審査員が採点するというものでした。私がエントリーしたレジ部門では約300名のスタッフが店舗の代表として選出され、うち全国大会には7名が進出。 残念ながら優勝はできませんでしたが、最後の7名に残ったことは自信につながりましたし、同時に日々の業務を改めて振り返る機会になり、すごく勉強になりました。
入社して早いもので5年が経ちました。今まではアルバイト経験が多く、ニトリのような大企業で働くことは初めてだったので、全てが新鮮。でも「ルール」「指標」が明確なので迷うことは少ないです。
いつでもPCでマニュアルを見ることもできますし、トレーナーもいます。お手本となる先輩もたくさんいます。だから、初めてのアルバイトであっても、安心してチャレンジしてほしいですね。入社後、他の部門に興味を持ったり、少し苦手だなと思えばポジションの変更も検討してもらえますから!
半期に一度、日々の業務やスキルの向上などを評価していただく機会があります。頑張りは必ず正当な評価をしてくれますし、頑張った分は給与に反映されますので、やりがいがありますよ。 人と接することが好きで、やりがいをもって働きたい人には、楽しくてたまらない職場だと思います。この先、いつか子どもができてもずっとここで働くつもりです。 そうそう、ニトリでは女性スタッフの割合が多いのですが、力仕事も結構あるんです。男性の皆さんからのご応募も、お待ちしています!(笑)