私は現在、家具に関する接客と兼務しながら、サービスカウンターの仕事を担当しています。サービスカウンターの仕事は、伝票処理や備品発注などの事務作業と、電話の対応、お客様への対応やレジ業務が含まれ、多岐に渡ります。そのため、覚えることもたくさんありますので、新人の頃は、先輩スタッフに丁寧に教えていただきました。
ニトリの業務はいつでもPCでマニュアルを見ることができるので、安心感があります。私自身、経験の浅い頃は随分とマニュアルに助けられました。もちろん、新しく入ってきた方に教えるときにも非常に便利です。
お手本となる先輩がたくさんおられますから、初めてアルバイトをする未経験の方にもピッタリな職場だと思います。
もちろん、マニュアルがあるから出来るでしょ?と無茶なことは言われません。
仕事は段階を踏みながら覚えていけます。仕事内容を細かく分類した作業項目表がリスト化されているので、自分が習得した業務内容をチェックし、新たに覚えたい作業も確認することが出来ます。だから社員と話し合いながら無理なく目標を設定することが出来るのが嬉しいです。