接客が苦手な人、人見知りする人こそ来てほしい。ニトリにくればきっと人が好きになる。 接客が苦手な人、人見知りする人こそ来てほしい。ニトリにくればきっと人が好きになる。

ニトリレジ・サービスカウンター 大学生

仕事風景1

家具を揃えるためニトリへはよく買い物に行っていました。その時の良い印象と、家具が好きなことも手伝って、以前からニトリでアルバイトをしたいと思っていたのですが、すでに募集を締め切っていて。他のバイトに就いたものの、得るものがないなと感じていた矢先、自宅近くのニトリで募集開始!迷わず応募をしました。

自分の担当はホームファッションフロアでのレジ業務。研修はきっちり行われましたが、接客は未経験ということもあり、初めは不安でいっぱい。そんななか、先輩たちが何でも気軽に質問できる雰囲気を作ってくれたので助かりました。長く勤務している人も多いのですが、職歴に関わらず皆さん親切。環境が良いから長く続くのだと思うし、長く続くからこそ店に対して愛着を持ち仕事に取り組んでいけるのだと思います。自分も少しずつキャリアを重ねてきたので、未経験の人や困っている人をサポートするのは当然だという気持ちも同時に身についてきました。責任感が出たんですね。

仕事風景2

レジは、買い物をしていただくお客さまにとってお店を印象づける最後の場。週末のピーク時などはレジが混雑し、ご迷惑をお掛けしてしまうことがあります。そんな時でも、いかにストレスを取り払い、気持ちよく帰っていただけるかを考えて行動しています。イライラ顔から笑顔に変わった瞬間は、心の中でガッツポーズです(笑)。 難しい状況下でも相手の立場に立つことで、的確な対応をすることができるようになり、今ではお客さまから「ありがとう」と言っていただく機会も増えました。

やる気と情熱さえあれば、大丈夫。ニトリのスタッフはみんなが支え合う風土ですし、接客だからこそ味わえる喜びがたくさんあります。だから、接客をやってみたいけど未経験で自信がない人、人見知りをしてしまうけど家具が大好きな人など、ちょっと壁がある人にこそ、チャレンジしてほしいですね。苦手意識を克服するだけでなく、それ以上の何かをつかむことができると思っています。

▲TOPへ戻る