一緒に素敵な「お店づくり」してみませんか? 一緒に素敵な「お店づくり」してみませんか?

はたらく人の声

職場見学!
「デコホーム」ってどんなところ?

店内画像

「毎日、立ち寄れる店」を目指して「毎日、立ち寄れる店」を目指して

ニトリをもっと身近に、もっと気軽に──。

デコホームは、そんな思いから生まれました。 「お、ねだん以上。」でお馴染みのニトリですが、その多くが郊外型の店舗だったことから、アクセスしにくいお客様がいたのも事実です。
そこで、もっと多くの方にニトリの魅力を知っていただくため、「毎日でも立ち寄れる店」をコンセプトに誕生したのがデコホームです。デコホームの立地は、人の往来が多い「駅近の施設」や「ショッピングモール」などの地域。買い物途中の方や駅を利用する通勤通学者が、気軽に立ち寄れる場所にあります。
こうした特徴から、デコホームではキッチン用品・食器・カーテン・インテリア小物など、需要の高い「ホームファッション商品」をデコホームオリジナル商品も含め、特に人気の売れ筋商品を厳選して取り揃えています。

見やすく、買いやすい、開放的な空間。見やすく、買いやすい、開放的な空間。

ニトリと比べて売場面積の小さいデコホームですが、限られたスペースでも快適なショッピングを楽しんでいただくための売場づくりを心掛けています。
商品の配置は、分類された商品を一目で確認しやすく、店内を移動しながら関連商品をスムーズに見られる動線を確保しました。
商品が用途ごとに分かれているのでお客様にも分かりやすい売場となっております。

また、レイアウトやディスプレイの基本的なルールはデコホーム全店で統一しているため、他店に行った際も業務可能です。

この姿勢は、快適な売場を提供するだけでなく、低価格を維持するという結果にもつながっているのです。

色へのこだわり色へのこだわり

インテリアにおける色の存在感は、大きなウエイト占めます。なぜなら、室内に置かれた家具・雑貨のデザインが合わなくても、色が合うことで統一感が生まれるからです。ニトリで展開している家具のインテリアカラーは、多くのご家庭で取り入れやすい基本色をベースに設定しています。
一方、デコホームの主力商品でもあるホームファッション商品は、購買頻度が増えることを考慮して、ベーシックカラーに加えて流行色をプラスしています。彩度や明度など、色の印象を決める色相を同じトーンで統一しているので、買い足した時期に関わらず色味の違和感がありません。

このため、カーテンやソファカバー、布団カバーなど、季節や気分に合わせて部屋のコーディネートを変える生活を楽しむこともできるのです。また、デコホームではニトリでは扱っていないオリジナルカラーの商品もご用意しています。たとえば、ニトリのフライパンは黒を中心としたカラーが中心ですが、デコホームではアイボリー色などを展開し、ご家庭のキッチンを彩ります。
豊富な商品を展開する上で、色のバリエーションと安定感は、長く愛用していただくための大切な要素と考えています。お客様の思い描くイメージをもとに、商品を選べるのがニトリの特徴です。

もちろん、デコホームでもこの精神は変わることはありません。

ライフスタイルに合わせたご提案をできるよう、お客様と一緒に最適な商品を探します。

おしごと紹介
「おしえてデコホーム」